SSブログ

直葬には家族葬と違い通夜式・告別式が無いけれど、皆さんも選ばれますか?

小さなお葬式の葬儀屋さんにはぷらんが3つほどあります

というか3つしかお葬式のプランがないのでなんだか、わかりやすいといいますか

料金形態が明確だと安心した点でもありました


先に料金をいいますと、葬儀と葬式に必要な物がすべて含まれていて

178,000円です。追加料金も一切ないということで驚きでした


まず、逝去した場所に車で迎えに来ていただけます
例えば病院や警察や老人ホームなどです

寝台車でお迎えにきていただけます


そして、電話をしてから30分から1時間で迎えにきてくれるのでありがたいです


他の葬儀屋に連絡をして聞いたところ逝去した場所などから
安置場所までの距離が10キロまでが料金にはいっているということでしたが


小さなお葬式
では50キロまで可能だったので
そこもありがたい部分でした


他の葬儀屋さんは別料金をとられることが多いんですが
こちらの小さなお葬式
さんは本当に良心的だと感心します


火葬までに遺体がいたまないように冷却保存用のドライアイスが絶対的に
必要になるんですが、こちらも4日分まできちんと料金の中に含まれているので
ほとんどの場合安心して火葬まで待てると思いました



枕飾り一式もきちんとして頂けます
安置している枕元にする飾り檀なんですけれども、地域の特性や宗派によって
変えてくれるので心配はありませんでした


今の世の中なかなか自宅で遺体を安置することが不可能な方が多いとおもいますが
本当にありがたいことに遺体を預かって頂けて、お葬式までの間
3日間までだったらプラン料金に含まれています


安置場所が決まっていないのに突然亡くなったという場合も
電話をしてその場で安置場所を決定してくれるというスピーディさにも
驚きと感謝ですね


お棺もこの安い料金だったらきっと、安っぽいものになるのかと思ったんですが
今まで、出席したお葬式のお棺となんら変わりないものだったんで
すごいと感じました


仏衣一式もまったく問題のないものが用意されていたので安心でした


棺用布団もきちんとしたものでなんら他の葬儀屋さんが用意するものと変わりは
ありませんでした


本当にありがたいのが、やはり身内が少ない場合動ける人数も少ないという点です
いろいろな手続きが山のようにあるんですが、
役所での火葬場手続きも代行してくれるんです


火葬料金に関してもこちらの
小さなお葬式
さんは料金プランに含まれていましたが
知人に聞いたところ、他の葬儀屋ではそれは別途請求されたということで
一体どれだけお金が葬式だけでかかるんだろうと恐ろしくなりました


そして、骨壷や骨箱やお別れの花ももちろん料金プランに含まれていました


火葬を終えた後に、自宅に骨壷を安置しておく飾り棚も充分に満足のいくものを
用意してくれました

そして運営スタッフの方もきていただいたので安心してお葬式を行うことができました


料金に関しても火葬が終わってスタッフの方にお渡しする方法なので
安心してできました


この流れでみた場合ほとんど皆さんが出席されているお葬式となんら
変わりないと思います


お葬式っていうのはなんだか安くみつもって行ってはいけないみたいな
気持ちに日本人はなりがちだとおもうんです

しかし、実際にリーズナブルといわれるお葬式を行っても
決して故人を侮辱しているわけでも軽視しているわけでもないと思います


後にのこされた者がいかに出来る範囲でお葬式をするかが故人が
きちんとうかばれることなんではないかと思います。


もし、このような葬儀の費用を抑えてお葬式をしたいと考えてある方は
資料をもらって目をとおして、電話をして聞いてみると
納得できると思いますので選択肢のひとつにでもしてください




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。